2013年01月19日

美しきかな 60代

私の誕生日を祝って 今年も仲間たちが・・・

美しきかな 60代






木村久美子邸です。









美しきかな 60代


今年は めいめいに 小さなお膳という
久美子流の ちょっと憎い演出で・・・

美しきかな 60代


ハルミさんと イクミさん

どうせのことなら 
着物姿の芸者さんが 欲しかった・・・










美しきかな 60代




最後は 情熱の座談会。













美しきかな 60代



  フミエさんの 手作りケーキ








先日、小学校時代の恩師(80歳間近)と話したときのこと、

先生が「20代、30代・・・それぞれに いい人生だったと思うけど、一番楽しかったのは 60代だね~」
 と 言われたのです。 

私、 63歳になりました。  
改めて、 60代って いいな~と思います。

肉体も 頭の働きも 適当に枯れてきて とってもいい具合、 
何よりいいのは 欲がなくなってきたこと、 

物欲、金銭欲、名誉欲・・・ ブラジル時代は、人並みに 高級車にも 別荘にも憧れたけど 
今じゃ くれるといっても 要りません。

さらには 食欲、性欲・・・
ムカシは いっぱしのグルメを気取って、オイシイものを食べることに、かなりの情熱を燃やしていたのに 断酒してからは その興味も半減してしまいました。(断酒して 早7年です)

まだ 40代だった頃、 妻が 「性欲が無くなったら 楽になれるだろうな~」と つぶやき 
私は返答のしようもなくて 聞こえなかったフリをしたことを 思い出します。

美しきかな 60代


今年の冬は 例年より寒いのか、 
未だに 水仙が 咲いてくれない。

庭に 花が何もありません。


















今、私 63歳。 

欲がなくなって その分 自由を手に入れました。
欲はなくなったけど 夢はあります。 肉体の リミットを はるかに超えた夢です。

妻が よく言ってました。
「アタシ 死ぬのは 何にも怖くない、 楽だと思うよ~」

私も 明日死んでもイイ と思って 今日を生きています。 でも 長生きしたい、とも思います。

美しきかな 60代。

美しきかな 60代

   雪ではなく  霜柱

明日(1/20)より 2月3日までの 15日間、『寒行』です。
18時40分、本堂でお経を上げて 19時出発、約1時間 夜の村を お題目を唱えながら 歩きます。 

興味のある方 1日でも ご参加ください。
一緒に歩きましょう。 




Posted by kotokuji at 20:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しきかな 60代
    コメント(0)