2010年11月10日

参道・駐車場

元 土建屋だからか 工事が 大好き!

小さな工事を 2本、 同時進行させていたのですが このたび 完成しました。

参道・駐車場


ひとつは 本堂前の参道です。

古いコンクリートは それなりの 風情でしたが
この段差が 気になる・・・


歩くのに つかえる、というのではなく
本堂前の空間が 分断される。
 というところが・・・


全部 壊して 地面と同じ高さにし、
御影石を貼りました。



たまたま 高校時代の クラブの後輩が石材店をやっていて
半額以下という破格値で 請け負ってくれました。





参道・駐車場 参道・駐車場 

(before~after)

参道・駐車場 参道・駐車場

おかげで 本堂前が 広くなりました。
三明石材さん、 ありがとうございました。



もうひとつは 駐車場。
養豚をやっていた 檀家さんの 豚舎の跡地を そのまま 安く譲ってもらい、興徳寺の第二駐車場としました。

50台は楽に入ると思います。
今まで イベントの時は 学校のグラウンドを駐車場として 借りていたのですが、これで一安心です。


(before)参道・駐車場

(after)参道・駐車場


(before~after)
参道・駐車場 参道・駐車場


(before~after)
参道・駐車場 参道・駐車場

――― 明日から 長野の上田市に行って来ます。
ブラジル時代の親友のお墓参り。 
3年前に亡くなって 遺言で実家の お墓に埋骨されました。
ずっと気になっていたのですが 住所が分からず・・・
 それが 先週、書棚の古いノートを 何気なく抜き取って パラッとめくったら 何とそこに 彼の唯一の肉親である 福島在住の お姉さんの 電話番号が・・・ 
そういえば あの頃 一度だけ 電話をもらったことがあったっけ、 と思い出しました。

バイクの一人旅・・・ 何となく ウキウキ・ドキドキです。



Posted by kotokuji at 21:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参道・駐車場
    コメント(0)