2010年10月08日

東南アジアの若者たちと

興徳寺のすぐ近くに 「ホールアース自然学校 http://wens.gr.jp/ 」があります。 各種研修会やセミナーで 興徳寺の竹林整備をしてくれたり、「川施餓鬼」等のイベントに積極的に参加・お手伝いをしてくれたりと いつもお世話になっています。

東南アジアの若者たちと

 

ホールアースのスタッフの若者たちは 皆 自然が大好き。 スナオで明るくて かつ積極的、 一緒にいて とっても気持ちがいい・・・

その ホールアースがコーディネートするプログラムで 東南アジア6ケ国(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・ベトナム・シンガポール)の若者26名が 本日午後 興徳寺の竹林で 竹林整備の実習。


13:30 作業開始
東南アジアの若者たちと



東南アジアの若者たちと

東南アジアの若者たちと

東南アジアの若者たちと


どの子も イキイキとしている。 10月だというのに ヤブ蚊が多い・・・

東南アジアの若者たちと 東南アジアの若者たちと 東南アジアの若者たちと東南アジアの若者たちと東南アジアの若者たちと


16:00 本堂
全員に本堂に上がってもらい 私が 1時間 通訳付きで お話しをさせていただきました。

最初に、私の経歴などを話させていただき、その後 今回の彼らの来日目的でもある環境問題に言及し 私が 現在もっとも興味のあるテーマである 針葉樹林 と 広葉樹林について 解説を試みました。

最後に 最近 私が大変感銘を受けた スイス在住の「近自然学」の第一人者、山脇正俊先生の 学説を引用して・・・

環境問題は、「環境か 生活の快適さか」とか「自然保護か 開発(経済)か」のような 二者択一の論議が繰り返されてきましたが、「その両方とも」を求めて 得られる解決策がある と信じています。 つまりは 共存・共栄を図る といった考え方です。

キーワードは 「心地よさ」 です。

誰もが 理屈抜きに 「気持ちいいなぁ~」と 感じられる空間、あるいは「もっとも心地よい状態」を 人間が自然に対して 手を加えることによって作り出す。

気持ちのよい環境は 生き延びやすく、暮らしやすく、心豊かな人生を約束してくれます。

それによって 経済効果も当然生まれてくるはずです。

「心地よい空間作り」を目指して ささやかではありますが 今後とも努力してゆきたいと思います。
 

・・・と 結びました。


東南アジアの若者たちと



話の後の 質疑応答なども 大変積極的 かつ鋭く、 この子たちが 近い将来、それぞれの国のリーダーになっていくんだろうな~ と 想像しました。

良い時間を過ごさせていただき 感謝!です。






Posted by kotokuji at 20:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東南アジアの若者たちと
    コメント(0)