2010年07月23日

暑い~っ!

今朝、5時40分 本堂内の寒暖計が28度。 「今日も暑いゾ~」 と思わせる1日のスタートです。

昨日のことです。 久々に時間が空いたので、たまりにたまった寺務(お寺の事務仕事)に着手しました。 私にとって もっともやる気のでない 会計処理から。  伝票を机いっぱいに広げて 種分けうをするのですが 伝票が舞ってしまうので 扇風機の角度を微妙に調節する、当然 暑い。 私が仕事場にしているのは 庫裏の奥の6畳間で 風通しも悪く(クーラーはない)、おまけに 採光のため天井を切ってあるので 昼過ぎには 直射日光が射して 部屋の中で日焼けしそう(?)です・・・・

汗ダクダクになって、頭はボーッとしてきて、こりゃアカンと カメラ片手に外に出てみました。 

外は 風が吹いて 暑いながらも気持ちがいい。

最初に出会ったのが 『サクラ』、 弟が彼女からもらった という由緒ある(?)名犬ですが、さすが暑さには勝てず、日陰に潜り込んでいました・・・

暑い~っ!

そのまま、サンダルで裏山にのぼってみます。 久しぶりの「富士山」。 夏の富士は 雄雄しくて かつ神々しい。 このお寺に富士山があったことは 本当に幸せです。

暑い~っ!

気分がスカッとしたところで 部屋に戻る前に 前日 友人のタカシちゃんが持ってきてくれた トマトを 丸ごとガブリ!
畑で完熟したトマトを 流しっぱなしの清水で冷やして 食べる・・・ なんとも ゼイタクなこと!


暑い~っ!


さぁ~ 仕事しよう! と部屋に戻って その前に今の感激をブログに入れときましょ、と書き始めたのに ナント、なんと~
またまた 写真が貼り付けられないじゃありませんか、 汗にまみれて悪戦苦闘してみたけど 結局、あきらめざるを得ませんでした・・・

一夜 明けて 本日・・・  再び あちこちを ごちゃごちゃと触っていたら、 ポコンと写真が 挿入できた。 一体 昨日のあの苦労は何だったのか、と思うのですが、こうやって 人は成長していくのです。 

それにしても、今日の暑さときたら・・・ 私が今 座っている所が 32度です。

暑い~っ!
                  (私の仕事場です)

午前中、お墓での回向が2軒あったのですが、くらくらするような炎天下、出てくる言葉は「いや~暑いですね~」「今年は特別ですね~」「アッチィ~・アッチィ~ 」 いくら言ったって 暑いものは暑い。 坊さんは 下着・襦袢・白衣・法衣・袈裟・袴と重装備、それに比べてアナタ いくら 平服でいいですよ と言われたからって、タンクトップに短パンですか~?











Posted by kotokuji at 13:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い~っ!
    コメント(0)