2017年08月23日

雨の川施餓鬼

8月16日、 『川施餓鬼』 でした。

8月に入って連日雨が降り、まるで梅雨に戻ったよう。 
雨が降らなければイイナ、というレベルの願いではなく、雨が降った場合の臨機応変の対応を覚悟して迎えた 今年の「川施餓鬼」でした。

前日の準備も、しのつく雨の中

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

私は、例年の「戦没者慰霊祭」に出席して、帰ってきたら スタッフが黙々と作業を進めてくれていました。

「本当にやるの? 明日の予報も雨、だよ」なんて声はどこからも聞かれませんでした。 スゴイ、スタッフたちです。

雨の川施餓鬼
 タイマツを投げ込む場所の整備も 大切な仕事です。

雨の川施餓鬼
   完成したV型(?)樋、2本合わせて全長42mです。


そして迎えた本番、 やはり雨!

誰からともなく、大型ブルーシートを使って、大テントを作り始めていました。 
ここが我がスタッフのスゴイところ、 ヒラメキ・想像力・創造力・チームワーク、 すべてにおいて一流です。
真剣に、そして笑いながら・・・

雨の川施餓鬼

ロープの端を軽トラにくくりつけ、竹の棒やハシゴ・脚立などを使って、何とか子ども100人が入れるスペースができました。
これがあったので 今年の川施餓鬼ができました。

雨の川施餓鬼

〈受付〉今年の参加者、子ども107名、スタッフ43名
雨の川施餓鬼


「開会式」

「雨降って、ついてないな~、と思った子もいるでしょうが、一人の欠席もなく参加してくれたこと、君たちはエライ! 
雨降ったけど楽しかったな~、なんて2流です。 雨降ったおかげで楽しかった、って言えたら1流の人、そんな川施餓鬼を目指して、一日がんばりましょう!」

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

竹で箸とカップを作る。

この準備もとても大変なのだけど、ナイフを使わせるという貴重なチャンスだと思い、続けています。 

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

「流しそーめん」

奇跡的に雨が止んでくれて、実施することができました。

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

流しソーメンの後、また雨が降ってきて、「松明製作」~「かき氷」~「ポン菓子」、その合間を縫ってのゲーム大会も、例の大テントといつもの4張のテントをうまく使って、行いました。

「スイカ割り大会」

雨が少し降っていたので、子どもたちはテントの中、スイカは外。
雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼
グループに1個づつのスイカ、 割れた後は風船を叩く、というのが今年採用されたアイデア、 進化しています。

雨の川施餓鬼

「川施餓鬼法要」


雨の川施餓鬼
流しソーメンもスイカ割りも全部オマケ、これからが本番です。

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

正座してお経を唱え、作法に則ってお焼香をします。

雨の川施餓鬼

「タイマツ行列」


御宝前の灯火を頂いて、柚野小学校6年生、望月心琴(みこと)さんによる点火式。
雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

全部のタイマツが灯される

雨の川施餓鬼

100其のタイマツ行列は、なかなかの迫力です。

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

投げ込み

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

祈り
雨の川施餓鬼


雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

「帰山」、 竹灯篭が迎えてくれた。

雨の川施餓鬼

「閉会式」


雨の川施餓鬼

雨の川施餓鬼

「初めての雨の川施餓鬼でした。 不思議なことに 「流しソーメン」と「タイマツ」の時だけ、雨が止んでくれて、すべてのプログラムを無事終えることができました。 雨の中、スタッフも参加者が皆でがんばってくれて、今までで一番想い出深い川施餓鬼になったこと、心より感謝します。」

雨の川施餓鬼

「何よりも、スタッフの皆さんのパワーと、思いと、熱き情熱に 今回もまた大いなる感動をいただきました。
本当に本当に、ありがとうございました。」

雨の川施餓鬼
 本日(8/22)、8月に入って初めての 富士山お目見え、やはり嬉しかったです。

伝統行事「川施餓鬼」を今のような一日のイベントにして、10年。 私を含めスタッフたちも皆10年分、歳を重ねました。 
口に出すまでもなく、肉体的にも精神的にも辛くなってきているのは確かです。
この暑い時期、最初の竹伐りを含めると、片付けまでに4日間です。 

いかに負担を軽くしながら継続してゆくか、ということが大きな課題です。





Posted by kotokuji at 10:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の川施餓鬼
    コメント(0)