2015年11月09日

得度式

 1昨日(11/8) は息子、浩太の得度式でした。

前日の 断髪式(?)

得度式  得度式

皆で 少しづつ 鋏 を入れ・・・

得度式
  おばあちゃん の見守る中 バリカンで・・・  最後はカミソリでツルツルに剃りあげました


得度式

得度式



戒師(導師のこと)が ”奉告文(ほうこくぶん)” を読み上げる間 
伏拝(ふくはい;床にひれ伏した状態)で 聴く


得度式

淨髪(じょうほつ); 頭にカミソリをいれる 儀式 、

戒師が 「汝が為に 頭髪(ずほつ)を剃除(たいじょ)せんや否や」 と問い
「唯 願わくは剃除したまえ」 と答え、それから カミソリをあてる・・・

得度式


 この時点では スーツ姿 

 得度式


一旦 退堂して 白衣姿で 入堂

得度式  




 得度式

 戒(かい) を受け、 経(きょう)を受ける



得度式



授名 (じゅみょう; 新しい名前の授与)

得度式


 命名にあたっては かなりの数を候補として
 選び出したのですが・・・

 格調があって 響きが良い、さらに親しみ安い、
 となると なかなか 難しい、

 結局、

 祖父の代から続いている ”泰” の字に
 私の亡き弟 ”照潤”から 一文字 いただき、

 ”浩太” 改め ”泰潤(たいじゅん)” と しました。






辞親偈(じしんげ); 出家にあたり 親への感謝の言葉と決意を述べる。 ここは 親として・・・

得度式

最後に 参列者全員で お経 を唱えます。

得度式

難しい言葉の羅列で 丸暗記するのには それなりの苦労もあったと思いますが、 よくやってくれました。

得度式

ホッとしたことでしょう。 

得度式

私もです。

得度式


 出家するということは
 家を出る、ということ。

 仏さまの世界に
 一歩 踏み込んだこと、

 体も
 命も
 仏さまに お預けし

 スナオに
 シンプルに
 日々
 精進して欲しい
 と 願います。










これから 4年後に 僧侶の資格を取得する予定です。

得度式

* 明後日より 博多へ行ってきます。 「HARU」 のコンサートです。
  
*翌週 月曜日(16日)」は 「YUNOどんぐりの会」 の 「第5回植樹祭」、お近くの方で お手伝い、見学をされたい方、是非!















Posted by kotokuji at 20:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
得度式
    コメント(0)