2013年09月26日

私ありがとう

7月末のお盆から 彼岸が終わるまでの 約2ケ月、 私にとって 1年でもっともハードな期間を 無事乗り切ることができました。 
お彼岸の お中日の夜、解放感に浸りながら 母と一緒に食事のテーブルについて 食べ終わったら そのまま居眠り、デスクに移って パソコンの前で居眠り、お風呂に浸かって居眠り、部屋に戻って 久しぶりにとTVを点けたら そのまま居眠り・・・  慢性の寝不足であったな~、と思いました。 

丈夫な体に まず感謝!です。

私ありがとう


22日の 『彼岸会』、 
いつになくたくさんの方が来てくださって、用意しておいた 70ケの「おはぎ」が足りませんでした。

 
私ありがとう











檀家さん以外の方も多く、嬉しい限りです。

私ありがとう

「法話」では 『私ありがとう』 というタイトルで こんな話をしました。(HPの「紙上法話」も見てください)

私ありがとう

自分は かつて とてもイヤな奴でした。  

田舎育ちが都会に憧れ、背伸びをしていたのでしょう、

とくに秀でたものは何もなく、コンプレックスだらけなのに自尊心も強く 本当に薄っぺらな人間でした。 

人に好かれたい、と思う分 嫉妬心も 強かった・・・ 人が失敗すると 心配・同情もしながら 心のどこかでは 「やっぱりね~」と つぶやく自分がいる・・・ 情けなくなるほど イヤな性格だと思いました。 

自分の欠点もある程度分析できているつもりでしたが 他人の欠点も目につく。 

ある時、「他人の欠点はすべて 自分の中にある」という学びを得ました。 「そうか だから許せないのか」 ということが分かった。 「自分はバカな奴だ」ということも よ~く分かってきました。 

「バカほど可愛い」などといいますが そんな自分がカワイイと思えるようになり、 欠点だらけの自分を愛おしいと思えるようになりました。 

自分で自分のことを好きになると 他人を許せるようになる、 他人を好きになる。

すべてに対して 「ありがとう」を言えると 「ありがとう」が返ってくる。

宇宙の果てまで続いている 「ポジチブのスパイラル」です。

「ありがとう」の気持ちを 祈りに込めて 「南無妙法蓮華経」


私ありがとう


     


              (オレンジ色の彼岸花)






    (石段の上から)私ありがとう








 彼岸花 満開!








私ありがとう



すっかり 秋めいてきました。

しばらく遠ざかっていた ”自転車”を 再開しました。

私ありがとう



これから 11月の 「お会式」まで、 充実した時間を 過ごしたく・・・






Posted by kotokuji at 20:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私ありがとう
    コメント(0)