2011年10月26日

四季彩の森に

先週、先輩の葬儀で大阪に行き、 今週は 月曜~火曜日にかけて 名古屋へ。
こちらは檀家さんの 葬儀です。 
月曜未明に電話が鳴って、もうこの時間の電話は 訃報、と覚悟を決めて 受話器を取ります。
亡くなられたのは 94歳のおじいさんでしたが、たくさんの参列者が見えられ、生前の徳と、ご家族の日ごろのお付き合いの深さが こんなところに現れるナ と思いました。
名古屋でのお葬式は 初めてだったので 司会の方に 通夜の平均的時間を尋ねてみたところ、一番早いお寺さんが15分、長い方が50分、あまりお経が長いと、参列者が 後ろに立っている司会者の方を振り向いて「長いゾ~」という サインを送ってくるとのこと・・・
私はいつものように 法要30分、法話が12分、 遺族の方に喜んでいただけて、何よりでした。

四季彩の森に



名古屋には一泊し、昨夜戻ってきて、今日は 前からの予定通り 県の 『種育場』 に 苗木700本をもらいに行ってきました。

四季彩の森に

『YUNOどんぐりの会』のメンバー、14名が 平日にも関わらず集まってくれて、
三優建設 →http://www4.tokai.or.jp/sanyuu-kensetsu/main.html の社長、菅沼さんが 重機を提供してくれ、 
予想していたより 大変な仕事ではありましたが、 機械と 人数のお陰で 16時に終了することができました。

四季彩の森に







 (三優建設の 菅沼社長)









菜の花畑に 仮植え

四季彩の森に

整然と移植された 苗を見て、 皆でしみじみと感動を分かち合いました。 

四季彩の森に


第一ステップ終了! いよいよこれから 第2ステップの植樹に とりかかります。

四季彩の森に



今回 植樹する木の種類は約20種、これが成長したら 四季折々の花と紅葉、そして実がなる・・・ 
すばらしい森となることでしょう。

四季彩の森に

                種育場で 30年前に植えられた モデル林。 

我々の山も 30年たったら このような美しい森に変わります。
それまで生きてるかな~? 生きてたって ぼけてたら なんにもならないしな~ などと・・・

森の名前は ロマンチスト 長谷川義教(よしのり)事業部長の提案する
『四季彩(しきさい)の森』で 決まり! でしょうか。

四季彩の森に



* 明日から 九州に行ってきます。 宮崎で 講演を頼まれていて、 ついで 福岡で 『ハル』と会い、 ついで 前から行きたかった 知覧 まで。  30日の夜、帰宅の予定。  
片付けやら 準備やら 母の世話やらで てんやわんや・・・
やり残したこともいっぱいですが 大まかなところで ヨシとして、 
それでは行って来ま~す。





Posted by kotokuji at 19:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季彩の森に
    コメント(0)